心海2センチメートル

おたくが語る「好き」について

M.S.S Project Tour 2024 15th LIVE 宮城公演レポ

 

今年の宮城公演は雪が降りまして、当日も寒いのなんの

フラスタ企画を主催させていただいたので、返礼品のお渡しなど対応があり昼過ぎからずっと会場にいましたが、もう寒いのなんの

物販整理券終わり後あたりに😎😆が一般通過(!)寄せ書きボードにサインを書き、互いに写真を撮り、フラスタを指さし(🙏)、「ばれてない(ばれてる)」って去っていったのも、

演者用施設から響き渡る「おいRYO!!」も、

他でもないGIGSさんが演者さんを楽しませようと物凄い演者用施設「GIGSテーマパーク」を運営してくださっているホスピタリティの賜物なんです🙏

 

地元だしこんだけずっと会場いるのに全然エンカできないんですが!?!?!?!居合わせた皆さんすごくすごくラッキーだよ!!って思います そこの君も宮城公演に来ないか(GIGSの鬼)

 

今回は冬ツ初のシモテ参戦です!!(!)

今までずっとカミテに住民票を置いていましたが、指定席多めの今回の冬ツ参戦公演、順調にシモテを引いております😆👽

のでシモテからみえた景色と思いをメインに書いていきます

 

開演前のBGMなんですけど、宮城は物販の時点からかなりPhoenixでした、というかMISSING LINKとI'll be…でした

東京はめちゃくちゃWishだったんですよね

 

・V→SSS

新アルバムインスト新曲揃い踏み!

SSSから始まるのめちゃ新鮮だったけど、確かにこれはOP

順番にライトが当たっていくのめちゃくちゃいいなーー!!!!

イントロのワクワク感、そして幕がバッ!と降りて4人の登場!!沸いた!!!!

旗曲です

👽さんが目の前で煽ってくれるんだけど、本当によく頷く人ですね 表情がみえる!!!!

きっくんのギター歌ってた 多分やればやるほど伸びていく曲だと思う

 

・FRONT LINE

2曲目FRONT LINE!!ダンス曲!!

👽のダンスは瞬間的な形の決まり方がエグい

すっごくかっこいい形を瞬時につくれる

そしてやっぱり👹のダンスと全然違う

きっくんが目の前にギターを弾きに来てくれるんですが、👽さんも😆くんもステージのギリギリに立つので本当に上から見下ろされてる感じになって近〜!!!!(👹😎はギリには立たない組)

あとまじでカミテに慣れすぎているのがあって、シモテはアウェイ感すらあった(?)んですが、きっくんがこの距離で来るとなんかもうかっこよすぎて恥ずかしいまであった(?)

思わず目を逸らしたくなるような致死量のきっくんな時もあれば、あまりに楽しそうでニコニコでずっと愛でていられるようなきっくんの時もあった どちらにしろ、情緒、逝く―☆て感じでした シモテ楽しいよ

 

・蒼翠炎雷

ここで表題曲入れてくるなんて聞いてないよ!?!?!?!!!!!まじでびっくりしました PhantomかPlanetの2択なんかなっておもってた

今ツアーのセトリってまじで予測できないんだな、、、、

あと本当に何言ってもプライバシーの侵害になってしまうので何も言えないんですが、今ここでこの曲を全力で歌ってくれる😎さんの姿をみて心底感動して泣きました

 

MC

寒いけど盛り上がって熱くなっていこう!

次は盛り上がるこの曲!

 

・ENMADANCE

最強

思い出してみるけど本当にパフォ組が最強だった記憶ばかり あーかっこよかったな!

イントロの向かい合ってピシガシグッグッするところ最後🤝を上に掲げたあと、あろま先生がすれを投げ捨てるように払うのがいいなって思って見てた

👽さんの脚を振り上げた後ターンして位置につくまでの一連の動きで腰周りの布が有り得んくらい美しく華やかにぶわっ!!とひらめくのが素晴らしかった

ちょっとEMMAは流石にあろま先生も見たいな……!てカミテに視線を遣ったらカミテ袖からこちらを照らす点滅ライトに目玉を潰され終わりました🥳

間奏😆ギター、😆の肩に手をやる👽が良く見えますね!素晴らしい画角

サイチェンで👹さんが来るんですけど、やっぱり最推しなので、そしてこちらからはあまりみえない最推しなので、いざ来た時の「何この人ビジュ良〜!!!!」の波動がすごい

髪の毛少しエアリーになってて良かった!!ビジュが!!!!すごく!!!!!!襟足からの国宝ライン(?)美し過ぎて困った、、、、フォロワーさんに教えてもらった音楽組を操る👹さんの御所作まじでやばかったです成仏、、、、、

👽さんのダンス、丁寧だなって印象が強かったかもしれない

カミテから見てるとノリノリなイメージもあるんですが、あくまでも丁寧で指先の脱力感がここ数年でしっかり形を成すようになっている印象

だからこその止めやグッと握った拳のかっこよさなのかなっておもいました

得意な振りがしっかり得意で良い!!

 

L4D2勝手に作ったテーマ曲

えっパフォ組ってENMAであれだけバキバチに踊った後にL4Dでさらに踊るんですか?????体力無尽蔵か????????

特に👽さんに関してはまじでバテとか見えなくなったなっておもう

EMMA後の音楽が楽器を置きに行く所から謎のSE鳴るあたりのみんなの「え……?何が起きるの……?」感すごく良い からの

 

😎「もう我慢できなぁ〜〜い!!!!」

😆「オロロロrrrrレロレロレロレロレr」(猫ミームヤギ)

👹「ゾーンビだーいすきーぃ!!!」

👽「牛タンムシャムシャ〜〜!!!!」

 

GIGS「「「「キャアアアアアアアア〜〜!!!!!!!!」」」」

 

これは最高の流れだよ!!!!!!!!!!!ぶち上がり!!!!!!!!!!!!!!

牛タン弁当もまだ食べてないのにご当地ネタをぶち込んでくれてありがとう👽さん

ハイキックに年齢を感じさせない😆👹

ハイキックに自重をも感じさせない👹

ハイキック頑張ってる!ちゃんとかっこいいよ😎

ハイキックかっこいいんだけど今回はタイミングが遅れて回ってた👽

そろそろ全滅か、の手負いのポーズ👽😆めちゃくちゃかっこよかったです

あと銃を構えるポーズも😆めちゃくちゃかっこよかった

一時停止させて欲しいしブロマイドにして売って欲しい

 

・THE WORLDS

グラポイにクリーパーいませんでした???

イントロ前のSIONさんのピアノがめちゃくちゃ綺麗で癒しの時間 相変わらずキーボードがほとんど客席を向いてますね

あ!今年まだ👹先生のテーピング見てない!見よ!!!!(メモ)

 

・3次元Triangle▽Junction

打ち砕け、の振り付けが膝に叩きつけて砕いてるんだなって知見を得ました(?)かっっこよくてすきです

闇夜を「超え」、のブレイクがかっこよすぎて息を呑んだ、、、

パフォ組が▽をつくる振り付けをする真ん中で😎さんも歌唱に合わせて▽を描くのがよかったなあ

 

・MC

😆盛り上がってて良いね!でも今日このライブを続けるかどうかはみんな次第だから

ここまではぎりやって来れたけど、足りないな、、、ってなったら即終わる

😎ギリwwww

👹「次、『きっくんのテーマ』の練習やる?」ネタバレ

😆「じゃあそれは飛ばして👽のテーマやるか」ネタバレ

その後は3次元に戻って無限ループするらしい 無限仙台GIGS 編

のぞむところだ!!!!

 

😎「3次元ループすると……多分辛いのは俺らの方……ww」それはそう

 

😆じゃあ俺が、、、、、て言ったら?

\きっくんきっくん!/

😆いいね〜!!

 

😆<きっくんきっくん!

😆<きっくんきっくん!

😆<やっくんもっくん!

😆<もっくんぺっくん!(?)(たぶんちがう)

 

👽😎「誰だよ笑」

 

・きっくんのテーマ

やっぱりきっくんのギターがご機嫌に歌ってるし、この曲はサポメンのみなさんも楽しそう!

👹先生は客席を順繰りと見ている

サポメン紹介!!私はペンラ白にする派です🤍

😆お母さんがミカンを送ってくれます🍊

エレクトロソナーさん!

きっくんのギターはティロリロ系だけどソナーさんはチャカチャカ系(レガートとオルタネイトの違いの話)

😆今日の髪型は?→音石明

カミテ民ミツルさんも遠いので普段なかなかみえないんですが、今回めっっっちゃ見てた!!!かっっっっこいい!!!!!ニコニコで楽しそうででっかくてベースゴリゴリで本当に素晴らしいベーシストさん

😆今日の髪型は?→飛影

この並びで並ぶことないだろwwwちなみにソナーさんは?→休日のジョニーデップ(?)

サポメンが織り成す奇妙な世界線

SIONさんはドラマーだからVAVAさんのドラムセットにも興味深々って話をしてたのは宮城で合ってますか()

😆何よりも好きな物は練習!だそうです

すごいよVAVAさん 心底すごいなって思いました まさに練習の鬼

髪型は吉良吉影!!!!杜王町ですから!!!

 

・eoheohのテーマ

😎さんのサビ左右振りが逆になりがちなのも愛しき

えおっえおっ!て叫べるのも楽しいんだけど、ゆけ!ゆけ!も結構楽しい どこまでも行こうね

歌詞が本当に良すぎていつもこの曲👽推しはどんな気持ちで聴いてる……っておもいます  泣いちゃわない?大丈夫?肩貸そうか????

 

・cosmic ocean

誰か肩貸してくれませんか?????

イントロの振り付けをパフォ組がぴったり揃って並んでやってるのが本当にかわいい

そう言えば今回バックモニターとか全く見てませんでしたね、、、、今回のGIGSはミラーボールが無かったので、水中のキラキラは無かった模様

広がる〜〜Ah〜〜のとこで👽さんがペンラ伸ばすのいいよね

cosmic oceanも特に👽さんに結構細かく振り付け付いてるのいいよね!ゆるへどばんとかペンラの振り方も楽しくて好きです

あといつもなんだけどCメロの「揺蕩う光 追いかけて Ah」の高音が危なげなく本当に綺麗に出るあろまほっとがすごく素敵でキーが高いそれだけのことに泣けてくる

からの落ちサビ1音目も外さないんですねこれが!!!!

 

何かと言うと自慢みたいに聞こえてしまうのであんまり言えないんですが、ちょっと今回ばかりは

 

cosmic oceanはCOSMOSツアー宮城公演で突然初披露された、あろま先生の5年振りの新ソロ曲です

2年前の3/13以来!!またGIGSでcosmic oceanに会えたね!!!!!!

自分の誕生日にMSSPのライブが重なった挙句推しの新ソロ曲が生まれた日になったので、2階席でずーーーーーっと泣いてました 嬉しくてぇ゛、、、、、

まともにペンラも振れなかったリベンジを今日また果たすことが出来ました

 

「闇の中でも怖くはないわ さあ勇気を出して」

胸の前で手をぎゅっとしてこわくない、って歌ってくれるあろま先生

心の底からなんでこんなに優しい曲を歌う……???やさしいねあろま先生……ありがとう……って気持ちになります 何回聴いてもそう 正直たすけてほしいもん(?)

あと曲始まった瞬間となりの連番さんがぴょん!て沸いてたのが個人的に嬉しかったです☺️

 

ドッペルゲンガー

①ライブアレンジが良すぎて死ぬおたく

②背景の😎😎2人いる神演出に泣くおたく

③とにかく👹👽振り付けが可愛すぎて終わるおたく

④シモテ組😆👽追いかけっこが尊すぎて召されるおたく

TL散見してるとだいたいこんな感じ

振り付けがシンプルで形がわかりやすいから、より👽さんの振り付けはでっかいな!て思いました

手足5kmってかんじ

それは嫌だ、の🙅🏻がすごくコミカルだった

今日のきくえおは👽さんの後ろを静かにストーキングしていく😆でした

さよならは突然にドッペルゲンガー……のあとの寂しそうな振り付けさみしい〜!!;;;でもかわいい

 

・MC

もうどこで何言ったか何も覚えてないんですけど猫ミーム汚染はまだ健在でした!!

おい👽猫ミームやってみろよ、のくだりがあって

👽<ハッピーハッピーハーッピィィ〜〜〜✨✨

\キャー!!!/\可愛い〜!!/

あとどっかで😆😎のハッピーハッピーハーッピーもあった 並んですな

 

あと音楽組の機械にキレる😎の話をする😆

😆「😎の家に機材持ち込んでギターのRECをしてたんだけど」

😆「😎もデスクで作業してて」

😆「そしたら急に😎がバァン!!って机叩いて俺びっくりしてw」

😆「俺…そんなにギター下手だった……?ってwwヘッドホンして作業してたけどw」

😆「そしたら機械にキレてた」

😎「wwww」

😎「そんなにキレることあんまないから……多分よっぽどだったんだと思う笑 機械ってその作業のためのものなんだから、それが出来ないって事になるとはぁ?ってなっちゃう(みたいなニュアンス)」

 

・花

グラポイの花が!!!物凄く色鮮やかで綺麗なんです!!!!じっきぃさんありがとう!!!!!!

この曲にすごく熱量を乗っけて歌ってくれる😎さんの真っ直ぐなお声にいつも心を撃ち抜かれています

 

・Bio GORIllA

メンバー4人が捌けてからのVAVAさんのカウント!ここサポメン皆がほんとに楽しそうでノリノリで大好きです

思えば新サポメンが揃って初のツアーCOSMOS初日ライブ後生、サポメンの皆さんも同席で配信された時にお話されてた、

😎😆新サポメンが揃ってじゃあBio GORIllAやってみますか、って俺たち4人の前で演奏してもらったんだけど、

😎😆う、上手ぇ〜〜!!!!って笑

このエピソードからずっと最強な生演奏Bio GORIllA

あと私は個人的に鯖味噌さんのとても素敵なサポメンイラストが思い浮かびます✨✨✨✨

MSSP登場!

今回はバナナぬいぐるみとフライパン!?ステージ中央で焼きバナナを始める😎😆

そして15周年ケーキが出てきて食べる😎!

👹は鬼の着ぐるみを着てゲームボーイのカメラ?でステージ上カメラマン!サポメンを撮ったり客席も撮ったりしてました データくれん???

写真撮って捌けてく姿は完全にいたずら小鬼

👽はゴツいゴリラの着ぐるみ

激しすぎてヤバい動きをするので思わず😎😆もヤバ…て顔して見てた

CO2バズーカーの冷気!!が外で散々冷えたソウルメイトを襲う!!

あと自分の目出し窓に噴射して霜で何も見えなくなってたの宮城でしたか???東京2日目と記憶が混同してる、、

サビでは4人であの振り付け!!もうだいぶ魂が覚えてる

 

・妖道中膝栗毛

ここの流れ楽しすぎて頭おかしくなるね??

流石合いの手完璧ソウルメイト👏👏めちゃくちゃ楽しいですこの曲!!

踊ってる人もいれば拍に合わせてペンラ振る人もいるしパフォ組に倣って振り付け真似する人もいて本当に各々楽しくてサイコーの妖道中!!まじで楽しすぎて歌唱の記憶が薄いのだけがネック お前はSMTの時からそうだ 誰もこむぎを 愛さない

 

いまおもいだしたけどお手を拝借!の時いつも無意識にREDA舞神楽のあれをやってしまってたわ

 

・MC

👽この曲(Bio GORIllA)が1番疲れる

でしょうね

😆😎バナナは焼けた?→半焼け

流石にあの時間では焼けない笑

 

😆今回はライブ前にアルバムが出来ました、結構頑張った!

ソウルメイト\すごーい!/\ありがとうー!!/

😎当たり前のことではあるんだけどね笑

 

次の曲は、MSSPを今は離れてしまった人、今まで応援してきてくれた人、そして今ここに来てくれた人、そんな今までのMSSPの全てに関わってくれた人達のことを考えながら

そんな全ての人達に届いて欲しいなと思いながら作った曲です

 

・嘆きの華

中央のモニターが真っ黒なんです

何も映していない 黒

ライティングも今までにない 暗闇に光が射し込むようなイメージを持ちました

パフォ組はダンスなんだけど、イントロ部分、無重力のような コンテンポラリーな振り付けをします

特に👹さんは無重力感の強いやわらかい振りで、

👽さんは無重力のなかを抗う強さのある振り

東京2日間は多分、ラスサビのハモリが無く2人とも主メロを歌ってたはずなんですが、

今回は😎さんの下ハモがしっかり聴こえた気がします 泣いちゃうよね

 

・MC

😆ここで歌っても今離れちゃった人には聞いて貰え無いんだけど笑

でも今!ここに来てくれて楽しんでくれてる、それが何より最高だよね という旨の話をしてくれて嬉しかった やっぱり大蛇丸に頼んでFRONT LINEをロット買いさせてもらって全国のソウルメイトが各ご家庭にポスティングしていくしかないんかな、、、

ラスト曲に向けて、まだまだ行けんだろ!?!するきっくんがほんと誰よりも腹から声出してて最強なのでかっこいいんだよなー!!!!

 

・アスヘノBRAVE

ここに来てのアスブレは最強すぎる

MSSP、どれだけ最強セトリを組んでもあれもこれもとどんどん最強曲が出てくるすごいグループです

👽さんのアスブレを浴びろ!!!!やっぱり振り付けがダイナミックでそしてミスらないこの方!!!!本当にすごい!!!!深夜まで練習して何回も反復して覚えたのかな、、、って努力の人真面目な人、、、その人柄に泣きそう

落ちサビ前のパフォ組が真ん中で👊👊するとこがすきです

 

アンコールのタイミングはほんとに自由!!

音頭取ってくれる人もいるし、東京で😆が「今回は着替えで時間かかるからゆっくりでいいよ」言うてくれたからそれに倣うもよし

ただこんなに\アンコール!/\アソーレ/\アーンコール!/\アヨイッショ/の合いの手が台頭した公演は初です

ペンラぐるぐるより統率が取れてたまであるかもしれん

 

宮城公演衣装ガチャリザルト:COSMOS(青衣装)

 

・COSMOS

衣装で出てきた時の沸きもそうなんだけど、4人が定位置について各表題曲のイントロが流れ始めたところの沸きはやっぱりすごいし、かっこよさとエモさと説得力と約束された勝利がひとつになってめちゃ興奮する!!

PERIODのイントロなんて本当にかっこよすぎて最強だったもんな……

COSMOSのイントロもめちゃくちゃ最強でした あのイントロでグラポイがギュン!と回り出すのが最高にかっこいいんだよね

インベーダーみたいな振り付けもすごく可愛くて、私の中にちゃんとあるCOSMOSツアーの時の思い出が蘇ったりエモい気持ちになったりしました

サビの♾の振り付けがもう魂に刻まれてるんよ!!!!

VAVAさんが、このツアーがサポメンとして初めて参加したツアーだったから思い出深いとお話されててそんなん泣いちゃう(何回目??)その次の言葉がこんなに楽しい現場で良いの!?なのも良すぎる

 

・MC

COSMOSでした

😆<今回は比較的着替えに時間かからなかった笑

 

・M.S.S Panzer

>>>衝撃<<<

>>>うそだろ<<<

>>>まじかよ<<<

これは完全に私念なので読み飛ばしてもらっても構わないんですが↓

今ツアー6公演参戦するんですけどPUF衣装を絶対に見たいんですよね、いちばんすきなんです

あろま先生の最強衣装だと思っていて、真っ赤に黒髪が映えて最高の紐がついてて足元のたなびきも神で最強だと思ってて

まあどこかしらでは!って思ってるんですけどまさかここでCOSMOS着てPanzerやられると思ってなくて……?!膝から崩れ落ちるところでした😂😂

 

Panzerね、めっっっっちゃくちゃ楽しかった……!!!!こんなに沸く曲だったんだ……!!?!?!

そもそもPANZERって攻撃力がとにかく強いセトリで(SSAなんてBullet→ENMA→アスブレですよ死ぬわ)アスブレみたいな珠玉の一撃曲もあるようなまるで特殊部隊みたいなツアーだと思うんですけど、

こうしてピックアップされた時のPanzer、めっっちゃかっっっこよかった

生演奏すごいかった 現サポメンで初のPanzerだった気がするんですが、なんかもう本当にあまりにも最強過ぎて、、、、、、

客席ぶち上がり!!!!😎さんもラストのPanzerーーー!!!!!の伸ばしが真っ直ぐ伸び伸びのロングトーンで大砲みてえだった

 

・World Eater

バックのメインモニタにでっかいミクさんが見えるんですよね(幻覚)

サビのポイ絵柄が細かくてすき!!イントロはorbitの光の飼い方だった

 

・MC

次が本当にラストの曲です

仙台にこうやって来れて嬉しいし、また来たいと思ってる 仙台がすきです(大筋合ってると思う)(多分GIGSさんが好き)

 

私にとっては唯一無二の地元公演、そりゃあ特別だし楽しいし来てくれてありがとうって毎回毎回思いますけど、メンバーからもそんな言葉が聞けるとやっっっぱりめちゃくちゃに嬉しいですよ、、、、

そしてそれはやっぱり、冒頭でも書きましたが、仙台GIGSさんがアーティストの皆さんに楽しんで貰えるよう、快適に過ごして貰えるようにと展開しているとんでもない演者用施設GIGSテーマパークというホスピタリティの形だと思うのです ありがとうGIGSさん MSSPの胃袋を掴んでくれて

来年の予約もしてって下さい

 

・We are MSSP!

ラストは銀テが飛ぶ曲になるので何やるかな!ってドキドキなんですけどWe are〜!!!!😭😭

往年のこの曲だからこそ、これだけたくさんのコーレスが使われた曲に今この場で実際に声を出して答えられる喜びがひとしおでした 腹から声出た

 

スライスチーズは雪印

サポメンと皆で並び立つ8人の姿がこんなにも好きにさせてくれてありがとうでした

仕事仲間における仲のよさは必ずしもじゃ無いかもしれないけど、実際仲がいいんだからそれは最高だよねって🤟

サポメンがはける時にそれぞれ譲り合って忖度してたのは宮城でしたか??おばあちゃん東京と記憶が混在し過ぎよ

 

タオル投げてくれた!!👽さんの投擲(結構な後方)の時点でこれ😆投げたら2階行くんじゃ、、、??て思ったけど、上手横の壁に当たって跳ね返ってきてました笑

あろま先生が何回か投げるモーション(練習)して、ついにほんとに投げようとするんだけどその瞬間

👽<👹のタオル、ちっちゃくね!?

無邪気だった

👹「ふつーにこうやって結んだよ」

日常会話だった 人外が人外たる所以かも

 

いつもは最初にはける😎さんが遠いので挨拶してはけていったな、ってくらいなんですけど、目の前で見て

😎<ありがとうございましたー!!!!

ってもうそれはもうすっごい全部に向かってサングラスの奥の目をにっっこり細めてでっかく挨拶してはけてってくれてて、、、、、社長ぉ、、、、、、、ついていきまっせ、、、、、、てなった

 

ピック投げないのかなって思ってたら下手まで手を振りに来てくれたあとに😆忘れてた💦って袖からピックスタンド出してくれて(多分スタッフさんも)投げてくれた

ハートとかファンサにできる限り応えるきっくん やさしすぎるよ

バミリのテープとかまで投げてくれて→なんか投げるものないかな、、、、→投げキス🫶

 

君が完璧で究極の天才的なアイドル様だよ