心海2センチメートル

おたくが語る「好き」について

MSSP『蒼翠炎雷』アルバム感想

 

一、奥義不動雷鳴秘孔剣

まず私近年MSSPの他に追いかけているジャンルが「ミュージカル刀剣乱舞」と申します

和曲も和衣装も刀ミュに鍛えられてきたので、今回MSSPが和テーマやってくれるってきいてほんとですか、?!?!と楽しみにしていたので、1曲目のこの曲

さ、最高〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!🔥🔥🔥🔥

刀ミュに匹敵する(最上級の褒め言葉)

とおもいました かっけえ……!!

序盤の、ライブでは映像メンバー登場!になるとこ、結構淑やかでありつつも少しずつボルテージ上げてってきっくんのギターが持っていくの、最強!!!

和音階の少し切なさのある響きがありつつ、きっくんのギターがギュンギュンに鳴いてる!!!

かつシンセの見せ場ががっつりあるのもMSSP楽曲って感じがあってすきです

もう何もかもの記憶がぶわっと浮かんでくるこの曲、蒼翠炎雷楽しかったな、、、、

 

二、妖道中膝栗毛

流れ始めてすぐにまてまてまてなんだなんだこれなんだぁ!?!?!てなった問題の曲

ライブハウスの5倍妖怪おるし、2,100人で盛り上がったあれでも足りんかったな!!てくらい騒がしいwwwwww

マツ〇ンサンバもびっくりなくらいのかしましさ 毎秒紙吹雪舞ってる????

やしきんさんすっげぇや………………

 

MSSP合いの手難易度鬼楽曲が爆誕したってわけね 完璧にしますのでSMTでやりましょう 皆の者準備は良いか

 

冷静に聴くとですが、

この曲のイントロめっちゃいいよね!!!!既に異世界感がすごい

妖避けの呪文を楽しげに手のひらで転がしてる

情景的には本当に、妖怪たちの宴、夏祭りとか盆踊りとか縁日とかそういう人混みの中で楽しいお祭りのなかに紛れ込んでしまったねみたいな

すっごい楽しいし言葉選びも言葉遊びも楽しいし、合いの手もわっしょいも本当に楽しい

でもまわり全部妖なんだよね〜〜〜〜

振り返れば思い出、夕月夜

人であるも、妖になるも、汝のまにまにではあるよっていうスローパート

優しくて沁みるね 優しい妖怪やん

 

私たちは人間ですが、MSSPのライブで妖道中膝栗毛のめちゃくちゃ楽しいお祭りに紛れ込んでわっしょい盛り上がろうぜ!!っていう気概が溢れててすき MSSPって妖怪だったりしますからね 一緒に盛り上がろう!に変わりはないのよ きっくんが笑って!楽しんで!って言うように盛り上げてたのを思い出します

 

don't you膝栗毛!!!!!!!!!!

上手すぎて鳥肌が立ったわね

お前も妖にならないか 酒呑童子の鬼ってこと?(??)

やっぱ最推しなので……と思って諸々が確定するまでは控えめにしていたのですが、

いや、あろま先生最高では!!、!!、、、、、!!!、!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!単語選びが上手いし、和テーマツアーでこんな風に粋な楽しいThe!和曲!!!みたいなテーマを持ってきて曲作ってくれるとかさあ!!!!!!!ほんとに!!!!!!!!!!

やしきんさんパワーも相まって随一の楽しさ楽曲になってるのもほんと 最高です

 

それにしても………………

和ロック、ギリシャ神話、お祭り曲、ミディアム和曲

まじでMSSPのパワーバランスって最強ですよね

 

三、Arrival of Fear 蒼翠炎雷ver

かっこいいよ;;;;;;;;AoFもとより好き過ぎるのでまた聴けるのも嬉しいし、ライブ映えする曲だし  どんどんよくなってく楽曲

和楽器がふんだんに入りつつ、重低音も強化されててほんとかっこいい

ラスサビ前のギター音だけになるとこ!!!!!!!やっば!!!!!!!!!!!震えた

きっくんの歌い方もすごーーーく安定感あるしかっこいいしラスト!!!!ラストのがなり!!!!!からの上がり!!!!!!!!!!!!!やっべえ!!!!!!!!!!!

もう凄い完璧かっこいいさすがすぎる

 

四、ALL IN MY HEART 蒼翠炎雷ver

この楽曲に和風アレンジがこんなに合うとは思いませんでした

サビの流れるような和楽器の音がほんと素敵

それに取って代わるようにきっくんギターが出てくるのもすごい良い

和風総本家で流れても違和感ない()

高級旅館のロビーとかで流して欲しいな 泊まります

 

五、Ein

ギリシャ神話なんすよね……👽て言ってたけどいや全然いいと思うめちゃくちゃかっこいいですしツアーテーマにもなんかすごく合ってるよ

イントロのギターが最強に好き

個人的にMVのイメージがしやすいんですけど実写MVつけたりとか……どうですか……

ハモリの特性というか音の輪郭が層を持っている感じがえおさん楽曲だなあって感じがしてます

歌詞割複雑じゃない!?これは年々色んな楽曲に言えることでもあるけどもう少し聴き込みたいです

てか今でこそ4人が当たり前のように歌ってるし曲も作ってるけど、パフォ組が歌うのって決して当たり前じゃなかったし、歌ってくれて、努力をしてくれて本当にありがとうだなあ

歌詞割ぃ!!とか言えてる贅沢ですよ

 

六、KIKKUNのテーマ 蒼翠炎雷ver

後ろでずっと鳴ってるあのシンセ音を大胆に全部三味線サウンドにする最高アレンジ

主旋律はもちろんきっくんのギターで絶対なのに、こんなにも和風になってるのすごない!?

元はボツ曲、それがここに来てまた次の段階へ進化を遂げたきっくんのテーマ やっぱ毎公演聴きたいですよ

 

七、TOKISHIRAZU

ああああ、、、、、音の作り込みがさらに細かくなってる;;;;;;;

FBさんが声を加工するのも結構大好きなんですが、「君には向けたくない」の後の声をまるで楽器のように使ったのすっっっごい刺さりました

抑揚が少なくて少し高めのところに音程を置いてることが多いからか、無機質感というか少し透明な無機物のような感じがする

11光年クエストのような感情の乗り方にならない曲

それでもどうしてこんなに心に響くのか

あと間奏にPlanetあたりの楽曲みたいな感じがあって懐かしさも浮かんだなあ

ツアー中何回泣かされたかわからん曲です

 

八、雹

この曲ができた時、「雹だな」って浮かんだらしい 素敵な名付けですね

たしかに、雪と言うよりはもう少し芯がありそうだし降る速度もそうかも

冬に聴きたいこれ!!!!!冬に一面の雪の中蹲って聴きたい!!!!!やっぱ来年の冬ツでZepp Sapporo行くしかないか

 

九、ばぁすとSAMURAI

長くなりますよ、いいですか??

 

イントロ!!!!良過ぎ!!!!遠くで聴こえてるのかっこよ過ぎたしもう既にかっこよ過ぎて鳥肌

Like The StarとかBladeとか英語混在させてくるのもほんとお洒落すぎる

目指せ〜〜〜〜!!!!最強だ!!!!

高音に臆さないきっくんの歌唱がバチッときまってるの本当にかっこいいよ

すごい 天才だしか出てこない きっくん……!!!!

Partyで聴いた時歌詞の文字数多めすぎん??て思ってたんですけど、詰め方がうっっっま おかげでリズム感も速度感も本当に癖になるしかっけえ、!!

世界を駆け巡れ ばぁすとSAMURAI

「狂い咲き闇を駆け抜けてゆけ」の語感よすぎ!!!!!る!!!!!!無限に聞きたいここ きっくんすっげえよ

RISE!!!!!!!!!!!!!あーーーーもう好きすぎ 初めて聞いた時からずっとここが好きでした

目指せ!もRISE!!もそうだけど、ばぁすとSAMURAIに沢山ある高音の跳ね上がりとかセリフチックな歌い方って、とっても華があってきっくんに良く似合う

歌唱が良過ぎて歌唱がとても良いんですけど、疾走感のある後ろで絶え間なく鳴ってるキラキラした音たちも本当に最高なんですよ 侍じゃなくてこれはSAMURAI

和楽器をあえて多用せずつくる和曲としての完成度がやばすぎる かっっっっこよすぎる

間奏で一度緩やかになってきっくんギターをすこし柔らかめに聴かせてくるの効きます

Cメロが美しい 刹那の花のようなパート

ラスサビ前半を抑えるのズルいよかっこいいよ!!!!!!!!!!ラストへの加速もすごい、羽ばたけ、で一度溜めるのやばい、

燃える命を抱いて、の「て」が次の高音見据えてるのやっばくないですか??

oh RISE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うわあああああああああ゛!!!!!!!!!もうむりかっこよすぎ

ラストの畳み掛けえっっっぐ!!!!!そして終わり方の潔さ〜〜!!!!!!!!!👏👏👏👏👏👏👏👏

もう降参です、完膚無きまでにきっくんすごい

ばぁすとSAMURAIめっちゃかっこいいですよね 天才かと思った ぶっっっっ刺さりましたすっっっっごい こんなかっこいい曲あるなんて聞いてない なんならPartyで聞きました 蒼翠炎雷でやられてたら致命傷だったけどどうかどっかでやってくれこんな最強の曲アルバムだけに留めておかないでくれ、、、、、、

 

十、パン工場の秘密

きっくんすごすぎラインはまだ続くんだぜ

やっぱサビの旋律がほんとにかっこいいよね 切なくも重く響く感じと、緻密な音が随所随所で光る感じ

拍とかは本当に分からないんですけどCD音源だいぶ聴きやすくなってるなあと思います

同時にこれをゴリゴリの生音でライブハウスで聴けた俺たちはなんて幸せなんだろうとも思います 記憶の大半が恐竜なのはさておき

拍とかは本当にわからないんですけど恐竜の入り捌けとか暴れのタイミングとかはあらかた理解してるの笑う

一度落ちサビしてからのラストまでの流れ最強にかっこよいな

 

十一、蒼翠炎雷

蒼翠炎雷🎶死捨護入〜!?、!?、!!?!!なるほどなあ!!!!!!歌詞カードおいしい!!!!

ツアタイ曲の中で今までで1番自己が映り込むような気がした曲かもしれん

血だらけの手のひらで(ライブ前日夜勤で格闘沙汰があった)

絶望を握りしめ(そして訳分からんくらい筋肉痛になった)

何処までも進んだ 可憐に(Divercityに辿り着きました)

それはさておき、

なんか、、、、頑張って追いかけてきて良かったなぁって気持ちになって毎公演帰ってた気持ちを思い出した

「永遠を走る君は」「時を超えても色褪せぬ」っていうエールだし、それは「蒼」「翠」「炎」「雷」が全てを照らしてくれるからだし

ずっとずっと突き進み、歩みを続ける僕達は正に天下無双で そうして歌われるのが「蒼翠炎雷」という曲そのものであると

噛み締めれば噛み締めるほどいい曲だなあ!?

大好きだよ『宇宙を翔ける』MSSP

 

 

 

今頃オリコンアルバムランキングで1位撮ってるはずだし年末にはレコード大賞に選ばれるはずなんですよ、、、、、蒼翠炎雷アルバム、、、、、、、、てかこんなに早く手元に届けてくれてありがとうな;;;;;;;;無駄トーク実はまだちゃんと聴けてません後で聴きます無駄トークで紅白出よう(??)