心海2センチメートル

おたくが語る「好き」について

MSSP蒼翠炎雷 北海道公演レポ

蒼翠炎雷ZeppSapporo公演レポ

 

私にとって今ツアー初参戦となる北海道公演

好きミュージカルで使われてた小物のガラスペンをお迎えするために前入り小樽をブッキングした北海道公演

去年は新千歳⇔札幌間のJR壊滅でギリギリシャトルバス&東北民レンタカー伝説を樹立した北海道公演

今年も色々ありました北海道公演

新千歳空港大雪で滑走路が減らされ、上空で旋回し続けるフォロワー

帰りの飛行機普通に乗り遅れる私(これは自業自得)

取り直した飛行機待ちのロビーでレポをしたためています。北海道公演!!!!!!!!!!!!!!!!基本記憶が無いです

 

1.新インスト曲

めーーーーちゃ和風なムービーが流れる正面スクリーン

めちゃ和風で私はこのムービーが本当に好きです 家紋の出方がまたかっっっこよすぎてね

MSSPの和風の本気を叩きつけられた

ステージ上段にメンバーいる!!!!って思ってからライトアップまで結構時間があるかんじ あろま先生のお面が闇の中うっすら見えてるあの感じ

と思ったら

ライトアップ!!とともに和傘をさして君臨した推し………!、!、!!!!!!!

なにもおぼえてないんですけどあろま先生が紫でえおえおさんが赤?あってます??(合ってないです)

(これは注釈なのですが今回推し前3列目で視界が常に8倍双眼鏡レベルなので、基本あろま先生で他方の視界は弱めです)

中央階段を1人ずつ降りてくる(大好き)

新曲インストはかっこいい寄りの曲だったと思うんですが、降りてきて、定位置について、改めて客席を眺めた時の😎さんの表情がほんとにやさしくふんわりしてにこりと見てくれて、そのあとめっちゃ楽しむ!みたいな顔に変わっていった

階段降りてくるパフォ組が2人一緒に降りてくるのが大好きっていつも言ってるじゃないですか?今回は傘をさして似た装束のふたりが降りてくるもんだからもうほんとやばいつよいこんなの、こんなの、、、、!!!!、!

傘はゆる蛇の目?だったきがする

それはもう、それはもうあろまほっとから目が離せない

きらっきら 衣装がとても きらっきら

衣装に付いてるラインストーンが、波打つ布の動きにともなって、幾方向へも光を反射している

衣装の袖は背中にくっついてる

腰周りの布はめちゃくちゃ多い

ヘアセット やばい めちゃくちゃめちゃにかっこいい

トップの髪の下から、赤い髪が右角にすこしかかるくらいに流されている

地毛のセットも結構立体的かつ束感あって美

三つ編みは右53

傘をこちらに向けてくるくる回すところがあるんだけど、その隙に他メンバーを確認うわきっくんやっばいぞ

きらっっっきらなんてもんじゃないわよ!!

華なんだけど、あれだけの装飾を着けてまだなお、全く褪せない、負けない、きっときっくん自身の美しさがすごい、、、新ヘアめちゃめちゃ似合ってる!、!!!!

2.Arrival of Fear

かっこよすぎてタッピング見逃したことに今気づいた私です すごい和風アレンジ

受身(配信での予習)の取れないライブ久しぶりだよね

あろま先生の旗の振り方の初速がついててめっちゃ良い

あとエアプレインジャンプ!!!!!見れた!!!、!!

3.Shadow Hearts

来ました!!!!待ってた!!!!シャドハ!!!!

舞台上の和太鼓を打つパフォ組

あろま先生のフォームは本当にとっても綺麗、肘をギッ、てやるの良いよね

さらに袖に置いてある肩掛けの和太鼓を持ってバチ差し!

ステージ上を右へ左へ巡るパフォ組

2番途中で下手側へのしのし歩いていくあろま先生

えおさんポジの太鼓をふたりでたたくパフォ組!!!!

おれはそういうのによわいんだ 中央階段で最高布陣を組む1番サビも好きだけどね!!

サイチェンでえおえおさんが来た時、一面の赤ペンラ(シャドハかつ上手ゆえ)のなかで緑を灯して沸いてたらしっかりバチ差ししてくれました!!!!確定ファンサだ!!!!目が合った!!!!()

自色をちゃんと見つけてくれて素直にファンサしてくれるの、本当に真っ直ぐで優しくてえおえおさんの素敵なところだなあと思いました

4.ENMADANCE

序盤のセトリ怒涛すぎんか!!!!!!!!明確な序盤の勢いを感じる

何も言うことはありません、最高でした

あの衣装を纏ってイントロの歌舞伎ポーズ振りをするあろまほっとをみて、ああこの為にENMADANCEはあったんだなって思いました(デカ)

振り付けは恐らくCOSMOS

凄かったのが『魂を燃やせ』のあろま先生の動き!!心臓をどくんどくん!させる動きがもはやアイソレの動きってくらいすっっっごい

すっっっごかった!!!!

念願の和風衣装でENMADANCE

あんな閻魔殿みたいな舞台セットでENMADANCE

魔王の様なメインコンポーザーFB777

『踊れ!!』とギターで歌うきっくん

あの場で見る人を魅了し曲も舞台もその身に纏い踊ってみせるあろま先生えおえおさん

贅沢過ぎる……

5.Static Flare

ペンラ振るのバチボコに楽しかった!!

パフォ組あの旗の振り方してなかった気がする サビの振り付け付きのやつ

6.幾四音

オチBメロのゆっっくり上体を回すやつ、無重力感がすごくよく出てるパフォ組

幾四音の振り付け一緒に出来て楽しかったありがとうりょすんさん!

サイチェンでえおえおさんが来てくれたのでダンスを良く見れたのも嬉しかったです

Bメロの『暗闇』とかのあたりの手をくるくる!てするやつキレがよくてかっこよかった!!

7.きっくんのテーマ

やったーーーー!!!!!!!久しぶりでうれしい!!!!!!!!和風アレンジ似合うね!?!?中央モニターの映像が家紋なんですけど、黄色の家紋のまわりで水色の電撃がバチってるのがめちゃくちゃかっこいい!!!!(島爺さんのサンズリバーリバイブみたいなイメージ)

きっくんきっくん!するとこはふんだんに客席抜いてくれてて、てか冷静にカメラワーク凄くないですか????全公演配信したらよいのにってくらいモニターに映されるものたちが気合い入ってたきがする

サポメン紹介!

ソナーさん!ギターめちゃくちゃ上手い、教えてって言うと「え〜、わかんない」(モノマネ)(なんかめちゃ似てる気がする)

前まで無造作ヘアだったけど、ヘアセットを褒めたら最近ちゃんとセットするようになったらしい!

ミツルさん!今日の髪型は?「ペパー」めっっっちゃかっこよかった!!最初出てきた時眼帯か何かしてるのかと思った ほんとかっこよかったです

SIONさん!最年少!天才!家では日本語で喋ることを許されていない(真実味のある嘘)

MSSPの曲の難しいフレーズは大体SIONくんが弾いてます!!

あとどこかのMCで若い子は家でチュロスとか食べるんでしょ!ってきっくんに謎のふっかけをされてました 食べんよ

あと今回もキーボードがとんでもねえ角度ですね!?ほぼ客席向いてるじゃん……!!

8.ALL IN MY HEART

orbitみたいなポイのなかに光を飼う振り付けが唯一みられたAIMH

縦にしたポイの上から下へ、それを掬って逆のポイへっていうのがありました (AIMH→コンパスの間違いですね!!)

ショルキソロの音が出ず!の時FBさん目の前だったんですけど、それでも冷静に弾き続けてて(なんか一瞬イヤモニに舞監さんから入ったかなって瞬間があり)(音量か何かのボタンを操作したりしていた)(という私のためだけの備忘録も記しつつ)

9.新曲

Chu♡記憶無いご〜め〜ん

クソザコCPUでご〜め〜ん

Chu♡湧きすぎてご〜め〜ん

楽しすぎたんよご〜め〜ん

まじできおくがない 新曲が多過ぎてどれがどれの事だかわからなくなっているので

最高ということしかわからん

つぎはがんばりましょう(記憶を)

10.影光SPECTRUM

イントロで並んだ4人が暗闇の中それぞれのメンカラスポットライトで照らされるとこがあるんですけど、あそこがまじでコンパスのヒーロー紹介シーンみたいでそれはそれはよかった

グラポイもよかったな 💘みたいなのが歌詞にあっててよかった!!

 

MC

パフォ組がはけて、音楽組MC

・学校の近くに住んでる奴の話

😆ほぼ敷地みたいなやついるよな!

😆忘れ物しても取りに帰れる、ワンチャンそのまま戻ってこないことも出来るww

😆溜まり場になりそう

😎実際(学校の傍の友達の家が)そうなってた笑 そんな時期があった笑

😎😆そしてそういう奴の家に限ってめっちゃ良いゲームとかある!!あったわ!!

・北海道の交通事情

😎学校まで割と遠くてバスで通ってたけど大変だった

冬とか遅延しまくって全然来なくて、かと思いきや3台くらい一緒に来たり笑 そうじゃないんだよなあ〜〜〜

😎それに引替え東京はすごいもん 時間ピッタリに来る

😆3分遅延したくらいですぐ謝ってくるし笑

 

11.パン工場のひみつ

きっくんの新曲なんですけど、😆先に言っときます、めちゃくちゃノリにくいです!って始まった

ちょっとダークでかっこいい曲!!

これの前のMCが音楽組のみだったんですがそれはそれは長くてこれパフォ組なにしてんだ……ってめちゃくちゃ怯えてました

そしたら出たよ

ティラノが!!!!!!!!!!!!!!

大砲みたいなバズーカーもってえおザウルス登場!なんかゲッダンレベルで訳わかんない動きをしている

上手からは跨るタイプのザウルスに乗ったあろま先生!!が!!!上の着物を脱いだ状態でV8!!!!!!!!

黒ノースリ網タイツですよ……中衣装こんなに見れるとは……

結構長い間遊び倒してった あろま先生はバズーカーを前方列に噴射&斜め上に噴射するので降り注ぐCO2

下手から👽大暴れの後自分にバズーカー吹き掛ける😆難しい曲なので真面目に奏でる😎.o(こいつやべえ!)って顔で👽を見てる👹そんな😎に冷気吹き付け続けてる(マントで遮断されてなかなか気づかない)→(気づいてショルキーで撃ち合い)(パパ)

これはレポというか独り言なんですが、札幌公演って雪不可避日程多いので、ドカ雪の中なんとか辿り着いたライブハウスでCO2バズーカの冷気頭からかぶってる状況がおもろくてなんか大好きです😂😂

 

MC

新曲でした

😆難しければ難しいほどふざけた名前がつく

👽前のなんだっけ、『もぎたて』だ!(Bullet Impulse仮タイトル)

👽リハの時笑ってたww

 

12.WAKASAGI

もうね、FBさんがそれはそれはにっっつっこにこで歌うの……、、、、、、、、、、

客席に向かってにこにこ、身振り手振りおっきく、と思ったらすごい伸びのある声で伸び伸び歌うもんだから本当に豊かな曲だなあと思った

ギターきっくんもパフォ組のダンスもほんとにいつもかわいい

13.トキシラズ

ぼろぼろに泣きました

12→13で聴かされたらさあ……………………ねえ……………………

初聴なので少しずつ歌詞を聞き取ろうとしました、なので間違ってるかもしれんし後ほど変わっていくかもしれないけど今の段階での感想ですこれは

宇宙三部作の.5的な解釈

WAKASAGI11光年クエストの間くらいかなって思いながらききました

全てを過去に置いて、止められない思いを抱いて宙へ飛び出した僕へ

その永遠の別れを惜しむ人が、見送った人が、そこに居たんだねえ

そしてその別れに際して、堪えきれず涙を流した僕が居たんだね

WAKASAGIの楽しげな旅の雰囲気、11光年クエストでそれでも旅立つ止められない思い、スターダストメモリーで思い出になることを歌った

その狭間にあった、こころとかそういうものに触れたような気がしてなんかもうめちゃめちゃに泣いてしまってここから立ち直るのに暫くかかりました(マジ)

時鮭は食ったこと無いけどサクラマスはお父さんが釣って食わしてくれましためっっっっちゃうまかったぞ

 

MC

😎まあ……シャケなんですけどぬぇ

😆ハジシラ〜ズ〜🎶(サビのメロで)

 

14.THE BLUE

あったけえ〜〜〜海!!!!って感じ この安心感

めちゃめちゃ綺麗だったし、パフォ組のグラポイAメロの無重力みたいなやつがすき!

それにしてもミクさん歌唱が多くて嬉しいね

15.eoheohのテーマ

Aメロ頭で上段からゆったりと出てくるeoheohさん毎回最高

緑ペンラ3本持ってきて1😎に渡す👹良いですよね、仕事人ほっとさん

ペンラ横に振るの大好き人間!

16.妖怪道中膝栗毛

最高に最高の曲だったし歌詞の言葉選びがいちばんすきだった気がする!!!!楽しかった!!!!きっくんが楽しそうで、これ楽しむ曲なんだ!って思えたの良かったな

新曲のノリ方って大事ですよね

あと後ほど告げられしタイトルでひっくり返った すきすぎ

😎<皆様お手を拝借!よぉ〜〜〜〜っ!

ペンラ\ガチン!

リベンジを誓います

17.蒼翠炎雷

サビで刃がどうとかなんとかこんとかオワアアアア

表題曲ですからね……やっぱ厨二というか、かっこいいーーーー!!!!

 

アンコール

18.アスヘノBRAVE

ライブアンコールでライブT着て出てくるメンバーってやつが大好きなんですけど、まさかMSSPで観られるとはな!!!!

アスブレと言えば間奏パートでのパフォ組ダンスですが、腰周りの布がGJすぎて回る度、蹴りあげる度、ぶわーー!!だった

美麗綺麗

19.

可愛い

MC

北海道に帰ってくる度、帰って来れて良かったなあって気持ちになる

こうやって姿を見せられることが嬉しいし、暖かく迎えてもらえて嬉しい

 

これだから北海道遠征やめらんねぇんだよなあ!!!!!!!!!!雪が降っても大寒波に見舞われてもJRが止まっても滑走路が減らされても どんな歩き方だって会いに行くよ

20.Stay Dream

この曲で締められるようになったのはここ最近過ぎるはずなのに、この曲が始まってパフォ組がタオルをぶん回し、お手振りを始めると、何故か無性に安心するというか、温かい気持ちになる自分がいます

台無しステップかもしれない比喩をすると、おかあさんといっしょスプラパスプラピスプラペプ〜〜〜🎶虹のゲートまで〜〜〜🎶みたいな気持ち(うろ覚え)(世代)(懐かしすぎてSAN値減少2d10)

最後のジャンプ前に超デッカハイタッチをするSIONさんソナーさん!!ハオ!!!!

いっぱい手を振ってくれてあろま先生1人につき5回は手を振ってませんか

 

北海道公演はいいぞ

親類のフラスタを拝める

ウェルカム雪だるまを拝める

雪がすごいので早めの行動(まず札幌に入れ話はそれからだ)できれば前入りが理想

余裕を持った遠征スケジュールと決して諦めずZeppSapporoを目指す気持ちを忘れるな

地元ネタの宝庫で

エモい音楽や地元知識の博物館のようなあろま先生を垣間見ることができる

はなまるは美味いしおしゃべりプレデターがいる(今回は混んでて食えず)

セコマに困らんホットシェフを食え

LeTAOのナイアガラは美味い

ジンギスカンは服に死ぬほど匂いがつく

ラマイはやってなさそうな見た目で絶対開いてるから信じて そしてブロッコリーを追加しろ

箱が小さいので距離感がレベチ

良番が当たりやすい(気がする)(当社比)

まじでいいぞ みんな北海道公演行こう 私も絶対にまた来ます